かくしめあかし-詳細

2023年11月22日

[ サポートページ ]


◆基本情報

著: 杏朱ロゼ
絵: うぇり
頒布開始日: 2022年4月23日
頒布形式: 委託(実本)
頒布価格: 2500円/2000円(PDF版)
サイズ: A5
ページ数: 286P

 

◆無料サンプル版

[ Booth ]

 

◆世界観

仮想現代日本。10年前に発生した「落陽の日」以来、人々には「獣」が取り憑いた。
「獣憑き」と呼ばれる彼らは、敵であるあやかしの残穢に触れ彼らの残留思念を読み取る能力と、強力無比なあやかしに対抗する戦闘能力を持っていた。
獣憑きは政府が擁する霊的守護機関「陰陽寮」に所属し、捜査官となって街と人々を影から守護するのであった。

 

◆ゲームの目的

プレイヤー達は、楸市という街を舞台に霊的守護機関「陰陽寮」のいち捜査官となって活動します。
街中にちりばめられた痕跡をあつめ、潜んでいるあやかしの正体を推測し、彼らの真名を唱えて顕現させてこれを討ちます。
仲間たちと協力して正確な情報を収集し、敵に有利な状態で戦えるようことを運びましょう。

 

◆システム説明

・現代日本を舞台とした、特殊な価値観を不要とするワールド。
・街の探索では判定結果次第で敵の情報が手に入る。正しい真名を割り出すことで、あやかしを強化させずに戦うことが可能。
・戦闘は5マスからなる星型のバトルフィールド。
・「布石」「メイン行動」「サブ行動」「常時」のスキルを一定数自由に取得し、キャラクターを好みのビルドにカスタマイズ可能。
・MPを消費して強力な攻撃を仕掛け、一気に戦局を傾けよう!
・MPの使いすぎにはご用心。使いすぎると……?

 

◆必要なもの

・ルールブック
・GMシート(GMのみ)
・キャラクターシート
・キャラクターの駒
・戦闘用のマップ&属性マーカー(6属性×最大5個)
・6面ダイス2~4個
・10面ダイス2個
・筆記用具
・GM1名、PL2~4名(推奨人数)
……等。